*Blog*

2014年

5月

14日

Open Meeting & Sports Meetingのご報告!

こんにちは!今年度の部長をやらせていただいてます、祐希です。四月は新歓活動や個人でまた新しく環境が変わるということでバタバタしていましたが、やっと落ち着いたのかな(笑)と思います。

 

さて、今回は四月下旬に行われたHESSL Open Meetingと五月上旬に行われたSports Meetingのご報告をしたいと思います。

 

今年も北海学園大学でHESSLコミの方々が主催してくださっているOpen Meeting(通称オプミ)に藤から五人参加させていただきました。そのうち三人がオプミ初めてだということで、百人近く?のESSメンバーと精一杯仲良くなってもらいました!部員がいろんな大学の人と話している姿を見て、部長としては一安心というとこでしょうか(笑)←

 

そして、五月には酪農学園大学ESS主催のSports Meeting(通称)に藤から二人参加させていただきました。恥ずかしながら私三年目なのにスポミ初ということで、さらに運動音痴なので緊張でしたがすごく楽しかったです。一緒に行ったきみえが大活躍なのもうれしかったです。酪農ESSの方々、運営お疲れさまでした!

 

さて、次は新一年生の一大イベント、今年度HESSL最初の大会行事であるRecitation Contestですね!藤からはPoetry部門でやすみーが出場します。やすみーがんばって!!^^以上今から夏休みが楽しみでしかたない部長からでした。

0 コメント

2014年

3月

24日

9か月ぶり…

はじめまして

ESS1年目の松本智菜美です!

最新更新日から約9か月がたっていました…

そこで、わたしのESSでの一年間を振り返ってみようかなと思います(*'▽')

9か月前といえば、わたしがレシテーションコンテストに出場したときですね…(・ω・)ナツカシイ

因みに、レシテーションコンテスト(通称レシテ)とは、スピーチ、ポエトリー、ドラマの3部門に分かれていて、ESS1年目のみが出場できる大会です!

ドラマに関しては、人数が足りないということから、最近藤女子からは参加していませんが、今年のフレッシュマンの人数がたくさんいたら、多分ゆかりが張り切ってケア(指導など)すると思います(笑)

ドラマ以外は毎年藤女子から出場しているので、今年も参加する予定です!私たちがちゃんとケアします!(^^)!

 

話がそれましたね(笑)

 

私がESSに入った当初、私以外だれも新入部員がいなくて焦ったのを思い出します。わたしの所属している学科は文化総合学科なのですが、英文科の子が誰もいなくて、すぐさま私は英文科の子たちを勧誘しまくりました(笑)もちろん同じ学科の子たちも勧誘しました(笑)が、何度もフラれ続けました(笑)

そのまま前期が終わり、後期に突入…

す・る・と、めげずに勧誘し続けた甲斐あって、後期に入って3人の子が入ってくれました( ;∀;)ヨカッタ

今となっては、いい仲間ができて私はうれしい( ;∀;)!

その後は、大会にでてみたり、忘年会でももと静かに飲んでいたり、きみえのスピーチのケアもどきをしてみたり、大会前に体調崩して介護したりされたり(その節はありがとうございましたきみえさん&ひろきん)、ももとお互いに励ましあったり、ゆかりの帰国を喜んだり、他大の先輩方にたくさんお世話になったり…

とまあ色々なことが思い出されますが、ESSのおかげで充実した1年をおくることができたと思います。本当、ESSに入ってよかったって思います。

 

ここからはESSの宣伝です←

 

ESSでは、藤女子を含めた北大・北海学園・札幌大学・酪農・東海・小樽商大の計7大学がHESSL(ヘッスル)という連盟を組んでおり、交流がとても盛んです!特に大会に出場すると、一緒に頑張ってきた他大の人達や、お世話になった先輩方との仲が深まります( `ー´)ノので、大学と大学の垣根は低いです!少なくとも私はそう思っています!

大会以外にも交流する機会はあるので、ESSに入ったら、様々な行事に参加してほしいと思います(^^♪

 

藤ESSの日々の活動については、新歓の教室勧誘で詳しくお話しようと思うので、是非いらしてください(^^)/

 

最後になりますが、この場をお借りして、今までにお世話になった先輩方、同期のみなさん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

そしてゆうきさん!!

1年間頼りっぱなしで申し訳ありませんでした&ありがとうございました!

これからは私たち4人が中心となって頑張ります。

1年間、私たちのためにたくさん働きかけてくれてありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

 

それでは、近いうちにまた更新します(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

3 コメント

2013年

6月

07日

Recitation Contestの報告!

こんにちは!更新が遅れてしまいましたが、今月6月2日に行われた新入生対象のRecitation Contestの報告をします。

 

藤からはSpeech部門でちなみちゃん、Poetry部門でちほちゃんが出場しました。2人とも5月の上旬から準備を始めて、ちほちゃんは特に兼部とバイトの中一生懸命練習に取り組んでくれました。ちなみちゃんも北大の先輩に力を貸してもらいありがたいことに2位を頂きましたね。2人とも驚いたことに自分から藤の先生のところに教えてもらいに行ったり自分で既存原稿を調べて意味を考えたりと、自主的に行動してくれてケアをしていた私も助かりました。ただ選んだ原稿の内容が悪かったり?と2人には結果的にかわいそうなことをしてしまいました・・・本当にごめんなさい!

 

私自身も2人のケアをして先輩方の大変さを身に知って個人的に少しは成長したかな・・と思いたいです!これからみんなで協力して藤ESSを盛り上げていきたいですね^^そして次は藤ESS主催のHESSL杯です!お知らせはまだですが近日ブログで伝えます。ちなみちゃん、ちほちゃん、お疲れ様です。そしてこれからもよろしくお願いします!

2 コメント

2013年

4月

28日

Open Meetingの報告!

今日Open Meetingがありました!知らない人に「Open Meetingってなに?」て聞かれるとずばり!「他大学のESSの人と友達になるイベントだよ!」て答えます。今回は七大学で130人くらい来てくださいました!どうですか?いろんな人と話しましたか?こういう自分の大学にいながら他大学の人と知り合えるサークルなんて珍しい上に貴重な存在だと思います。そして他大学だからこそ主観的にとどまらず客観的に広い視野を持っていけるはずです。今回私が思ったことは『頑張れる仲間がいるから頑張れる、頑張れるから出来る、出来るからさらに上にのぼれる、後を継ぐ存在になる、そして後を継がせるような存在になれる』自分で言っててよう分かりませんが要するに世の中人間関係が軸となるんだってなことです。藤は女子大でその上人数も少ないのでこのような経験は日常生活ではめったにないと思います。しかし!これはこれから生きてくなかで重要でかけがえの無いものだと私は信じてます。HESSLの1年生の皆さん、HESSLの中で大学の隔てなく協力できる、頑張れる、楽しめる、そんな仲間を作ってください!

 

真面目になっちゃいましたね・・・でも私パーティーではかなりいろんな1年生にからみました。これからも藤ESSと仲良くしてください^^

 

 

0 コメント

2013年

4月

19日

Sports Meetingのお知らせ!

こんにちは!今日は夕方に新入生歓迎会に突撃してきました。今年のお菓子はケーキなんですね…私も一つ便乗しましたがとてもおいしかったです笑。上級生が何をしにいったのかというとESSの宣伝をしにいきました。授業が遅れたり印刷機と喧嘩をしたりとトラブルが相次ぎ、さらにアガリ症なので終始ぐだぐだになりまして一年生の皆さん申し訳ありません・・でも最後まで聞いてくださってありがとうございます!スピーチやってるときこっち向いてくれたりリアクションとってくれてうれしかったです。協の見学会にも英文の子が来てくれて来週はみんなでお話したいですね!

 

そんなわけで今回のタイトルはSport Meetingのお知らせ!詳細がきましたので乗せときます。

 

Sports Meeting

日時:5月12日

場所:酪農学園大学

内容:みんなでスポーツ(酪農学園の名物のアイスが食べられます)

参加締め切り:4月24日

 

みんなでスポーツするのは楽しいだろうけど(私は苦手)やっぱり今年の酪農ESSにはイケメンな部長さんとHESSLアイドルな副部長さんがいるので是非遊びにいきたいですね笑。

 

そんなわけで来週日曜に行われるOpen Meetingと6月のRecitation Contest随時参加者募集中!興味ある方いらっしゃったら早めはやめに今日配りましたビラに記載されてますアドレスに名前を必ずかいてご連絡ください!ビラ持ってない方いれば6日のサークル紹介のときに配られたパンフにもアドレスありますし、HPのMailのところに送ってくださっても構いません。では大学生活を充実させるための一つの手段としてESSで活動してみませんか?

 

2 コメント

2013年

4月

12日

Recitation Contestのお知らせ!

こんにちは!今日の昼休みに1回目のESS見学会を行いました。フレッシュでかわいらしい2人組みがいらして、私は終始どきどきしてましたww多分一番緊張してたのは私かも・・・来週はもっとESS以外のことも話したいですね^^授業のこととか1人暮らしのこととかバイトのこととか…

 

少し不安でしたが初めて1年生と話せたということでテンションがあがっている中、新一年生対象&今年度初HESSL「大会」のRecitation Contestについてお知らせします!

 

Recitation Contest

・日時:6月2日

・場所:北海学園大学

・対象:HESSL一年目の大学生

・競技:Speech, Poetry, Dramaの暗唱

※大会のあとはPartyあるよっ!!

 

詳しい詳細は未定ですが毎年やっている大会です。藤からは毎年Speech,Poetryは必ず出していて、うれしいことに受賞しています!Dramaは英語劇のことですが、できれば今年は藤からも出したい・・っ。前者二つは自分の成長が実感できて面白いのですが、Dramaは多人数でやるので団結力があってめちゃめちゃ楽しいらしい・・(私も参加すればよかったかな?)

 

そんなわけで上級生はこの暗唱用の題材を考え中です!4月末には完成して本人達に渡すことができると思いますので、お楽しみに!!

【その前にOpen Meetingだよ!みんな友達つくりにいこう^^】

 

 

0 コメント

2013年

4月

05日

藤ESS見学会&Open Meetingのお知らせ

こんにちは!宣言通り締め切り守りましたよ!!

というわけで藤ESSの活動の見学会と今年度HESSL最初の行事であるOpen Meetingのお知らせをします

 

・藤ESS見学会

日程:4月12、19、26日(金)

時間:12時30分の昼休み

内容:ESSとHESSLの活動についてのChattingを予定

   そのほか簡単なゲームも紹介

場所:旧館二階のクラブ室(キリスト教文化研究会の教室を右に曲がった所。ESS       とかいたホワイトボードが目印です)

 

・The 44th Open Meeting

日程:4月28日(日)

時間:12時30分~18時(終わった後にパーティーがあります)

場所:北海学園大学

内容:HESSL加盟の七大学の交流、Chatting、チームでやるGameもあります

 

明日6日にある新入生歓迎会のあと、私達も少しの間その場にいますので興味あれば「HP見ました」などと教えてください!喜んで招待します!!(多分私達のほうから皆さんに声をかけることが多いかも…)

 

最近文才がほしくて仕方ないです。新一年生の皆さん、明日の新入生歓迎会ぜひ参加をしてはいかがでしょうか!?ESSもそうですが他のサークルもすばらしいものばかりですよ^^

 

 

0 コメント

2013年

4月

02日

藤女子大学新入生歓迎会!

3月下旬に伝えるといっていつのまにか4月になってました・・・大変申し訳ありません

 

気を取り直して!タイトルに書いていますが藤女子大学新入生歓迎会についてお知らせします

 

藤女子大学新入生歓迎会

日程:4月6日(土)

   ステージ発表 10:40~12:40(講堂)

   教室勧誘   12:40~17:00(各教室)

   下校     17:00~

 

残念なことに藤ESSは教室勧誘を今年しませんので皆さんと直接お会いできるのはほんのちょっとかもしれません・・・しかし!このHPでもESSに関しての情報を随時お知らせしますので、興味ある人いれば項目にあるメールだったりコメントなりなんだりと教えてください!私達のほうからも皆さんが声をかけやすいよう準備をしている最中です(どっきりなイベントあるかも・・・)

 

というわけで、次のお知らせは多分「新歓用ESS活動日程について」と「今年度初HESSL行事について」の二つだと思います。さっそく今月下旬にHESSLの一大行事があるとか・・・楽しみにしてください(*´`)

 

0 コメント

2013年

3月

15日

2013年版藤ESSリニューアル!!

こんにちは!藤女子ESS二年の祐希といいます(´`*)

春が近づいてくるということでESSも心機一転、ホームページもリニューアルしました笑。

 

新歓の準備も忙しいですが、新しく入ってくる新一年生のためにもがんばりますよー!私が感じているこの充実感をはたして伝えることができるのか…とにかくやるだけやります

 

新一年生の皆さんには三月下旬に歓迎会や説明会などの詳しい日程をホームページに載せてお知らせします。大学生活が楽しくなる!そんな感じで私達は皆さんを歓迎したいと思っていますのでご期待ください(^^)

2 コメント

2012年

6月

18日

The 12th H.E.S.S.L. Cup Speech Contest

Hi!!!!!

 

6月17日、藤女子大学ESS主催のThe 12th H.E.S.S.L. Cup Speech Contestがありました。

Speakerは14名!!! 6大学から参加者が集っていただきました>< 感激!!!!!

各大からAudienceもきていただけました。

みなさんありがとうございました^^

 

今年は大会運営の評判もなかなかみたいです♪

すっごく嬉しいです!!!!!!

いろいろあり、至らないところもありましたが・・・

それは来年へのいい教訓になったと思います。

完ぺきにやりすぎると来年困るかなあ・・という

私なりの気遣いということで・・・・・・^^;

 

一生懸命、運営を頑張ってくれた

藤ESSのみんな!!! ありがとーーーーう^^

loooooooooooooooooooooooove*

 

次はDis.ですね!!

頑張りましょう><

 

 

1 コメント

2012年

6月

03日

The 39th Recitation Contest

2012年6月3日に北海学園大学でThe 39th Recittion Contestという、ニューカマーのための大会が開催されました。

ポエトリー部門、スピーチ部門、ドラマ部門があり、藤からはポエとスピに参加しました。

4月下旬から取り組み、参加した2人は1カ月以上も練習をしてきました。本当にお疲れ様でした>< Good Job;)

 

そしてそして結果は・・・

ポエトリー部門第2位 まゆみちゃん!!

スピーチ部門第2位 ゆーきちゃん!!

 

二人とも見事入賞!!!!

おめでとーー^^♪

私もかなり嬉しかったです!

発表のときおそらく一番緊張していたのは私です^^;

ほんとーにお疲れ様!!!

 

藤としてもポエ、スピの2部門で3年連続入賞です。

来年もがんばってね☆!

 

 

てことで・・

今日はOpen discussionの議題も発表されましたし、

もう前を向かなくては。

 

ヘッスル杯運営と並行してDis.もがんばろーーーー!!!

 

えいえいおー!

 

 

 

おーわーりーーーー。

 

 

あ、ヘッスルのみなさんは私の顔と名前を覚えてくださったのでしょうか。

乞うご期待!!!!

 

見てくれた人いたら

なんでもいいのでコメント待ってます^^

 

0 コメント

2012年

5月

07日

Open Meeting

5月6日、北海学園大学で今年度初めての7大学そろっての集まり、『Open Meeting』がありました。藤からも新入生6人が参加してくれました^^

7大学間でのチャットやゲームがメインの大会?でしたが、最初にH.E.S.S.L.についてのお話。各大、各専の説明もありました。。私も前でお話しさせていただきましたが、、;;何も考えていなかったんで、わちゃめちゃになってしまいました>< 申し訳ないです。

 

でもみんな楽しんでいたようなので、部長は安心した!

他大の子と仲良くお話をしている子もいて、、いいねいいね^^!!

そうやって輪を広げていくとこれからの活動が充実していきますよん♪

 

H.E.S.S.L.のみなさん!

私はもちろん藤っ子たちを宜しくお願いします!

1年間がんばっていきましょう!!

 

 

0 コメント

2012年

4月

23日

北大デイリー

今日は新入生と一緒に北海道大学ESSのデイリーに参加させていただきました^^

大人数でのデイリーは楽しかったです!

 

また今日はディベートについての説明もあり、新入生にはよかったなと、、

 

また機会があれば、参加させていただきたいです^^

北大のESSのみなさん、親切に対応していただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

4月

11日

見学会開催!

藤では本格的に授業が始まりました。

朝から授業はつらいっすー(byコッシー)

 

てのは前書きで、、、

 

藤ESSでは4月限定で毎週金曜日お昼休みに新入生向けに見学会を行います。見学会といっても、ただただ私たちの活動を見るのではなくて一緒に楽しもう!というものです^^

内容としてはお昼ご飯を食べながらチャットします♪

自己紹介などが中心です。

 

英語が苦手でも、好きな気持と英語力を上達させるたいというやる気があれば大歓迎です^^!!

チャットは単語が浮かんでこなければ身振り手振りでも、辞書を使ってでも、伝えたいという思いを出すことが大切です!

 

一緒に頑張ってくれる子を募集しています^^♪

 

あ、見学会には入部を迷っている人にもぜひ来てほしいので、ちょおおおおおおおおおと気になっている程度でもいいので◎

 

*見学会詳細*

日にち:4月13日(金)

       20日(金)

         27日(金)

時間:12時20分~

内容:英語でのチャット

 

参加してくれる人は前日までに私にメールください!

そのほか何か質問がある方も気軽に連絡ください^^

 

英語文化学科3年

ESS部長 水本明日未

lx3w4x2@softbank.ne.jp

*最初の文字は小文字エルです

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

4月

04日

新歓☆

藤にご入学のみなさん、おめでとうございます^^

そして、今日ESSの教室勧誘に来てくれた方々、ありがとう!!

元気のあるかわいい子たちばかりで私メロメロ…!

 

すぐに入部を決めてくれた人もいて感激でした。。

まだ入部しようか悩んでいる子もぜひ見学会に来てほしいです♪

 

見学会は4月中の金曜日に行います。

13日、20日、27日に部室にて。。

 

部室は分かりづらいとこにあるので、来てくれる方はメールください^^

 

英語文化学科3年

水本 明日未

lx3w4x2@softbank.ne.jp

 

最初の文字は小文字のLですので~*

いちではありませんよ**

 

多くの新入生のお越しをお待ちしています^^!

 

0 コメント

2012年

3月

28日

2012年度スタート間近!!

4月から学校が始まります!春はうきうきしますよね^^♪

 

今回は藤女子大学の新入生の皆さんに向けた内容になります。

 

藤女子大学では4月2日に入学式があり、4日に新歓があります。

ESSももちろん参加します!ステージ発表とその後に行われる教室勧誘があります。ステージ発表は5分程度なので、そこでは伝えきれないことを教室勧誘のときに話せたらなと思います^^ 全体のステージ発表が終わり次第、教室でお待ちしております!16:10~17:00の予定です。場所は新館5階、555教室です!

 

英語が話せるようになりたいけど、全然自信がない…。人前で話すのが苦手…。発音に自信がない…。どんなお悩みを抱えた方でも気軽に来てください!ESSは大歓迎です^^ なぜなら、もともとはおんなじ悩みを持っていた部員が今では楽しく活躍しているからです*

 

さぁ、ESSに入って自分の可能性を広げてみませんか^^?

 

新入生のみなさんのお越しを待ちしております!

 

 

 

0 コメント

2012年

2月

04日

部長杯

テストがおわりました!!^^

HP更新がおろそかになってしまっていて、すいませんでした。

反省、反省。

しかし!!春休みがやってきたので、頑張っちゃいますか!

 

1月21日に北海道大学主催の「部長杯」が開催されました。コスプレありのスピーチや、北大ESSによるドラマが主な内容です。

藤ESSからは1年 矢部百合恵ちゃんがでました。スピーチテーマは「小学生の体力低下」。冬休み、テスト期間前という難し日程でのスピーチ準備でしたが、とっても頑張っていました^^ 本番も、落ち着いた発表でした。度胸が素晴らしい!! お疲れ様でした^^♪

 

 

 

 

0 コメント

2011年

12月

20日

Christmas Party;)♪

Merry Christmas★!!

今年最後のデイリーは、クリスマス・パーティーをしました。

お菓子を食べ、ジュースを飲み、プレゼント交換やプレゼン大会と、楽しかったです^^

 

プレゼン大会の内容は、ジャンルを問わず、各自自分の好きなものをみんなも興味を持てるように紹介すること。みんなによるJudgeの結果、なるみとかなこのW・Winners!おめでとう♪

 

プレゼントも、みんな良いものがもらえたみたいで・・・w

 

みんなが満足のいくPartyだったんじゃないでしょうか^^?!

 

終わりよければ全てよし!!!

 

ということで、2011年の活動は終わり!

皆さま、お疲れ様でした。

2011年、藤女子大学ESSの活動にご参加、ご協力いただいた方々

本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

Happy New Year!!!

 

0 コメント

2011年

12月

18日

大改選

HESSLのみなさん、1年間お疲れ様でした><!!

 

昨日、12月17日は各大学、各専門委員会の後期活動報告や決算などを話し合う会議が行われました。新部長、新委員長として、たくさんの課題が見え、焦りを感じました。。微力ながらも精一杯頑張っていきます。

会議では、前部長、前委員長方は質問だけでなく積極的に意見を出していて、さすがだなと思いました。次回の会議が怖いので、私もそんな風に意見が言えるように修行しておきます。。

新しくHESSL委員長も決まり、新HESSLがスタート!藤女子大学の部長として、またスピーチ専門委員会の委員長として、HESSLの役に立てるような働きをしていきます!

2年目はとっても親しみやすい方々ばかりなので、みんなと協力し、助け合いながら1年頑張っていきます。

HESSLの皆様、宜しくお願いいたします。

 

 

0 コメント

2011年

12月

05日

The 11th Winter Discussion

お疲れ様でした!!!

2011年12月4日、北海学園大学で『The 11th Winter Discussio』という大会が開催されました。今回のテーマは「教育問題」。

10月の末ごろから少しづつ準備をはじめたはずが、大会前日や当日までばたばたしていました;

 

藤の先輩方にはお忙しい中、お世話になりました><ありがとうございました♪また今回は他大学の方々にもいろいろなサポートやご協力をしていただきました。本当に感謝いたします!

 

今大会がESS大会初出場の部員もいました。たぶんとっても大変で、つらかったと思っている人もいるかもしれません。しかし!大会が終わったときの達成感や開放感、これはみんなが感じたことでしょう。。みんなにとって、今の自分の力を知れる良い機会だったはずです。また、他大学のライバル(仲間)たちのすごさを目の当たりにしたことでしょう。悔しい思いをしたのであれば、また頑張ればいい。ちょっとでも自信がついたのあれば、そこをもっとのばせばいい。

新たな目標をもって、また頑張っていきましょう^^♪

 

 

 

 

 

2 コメント

2011年

11月

20日

ポテト杯終了

本日11月20日、前々から告知していました「第26回ポテト杯英語弁論大会」が開催されました。

参加者10名中8名が本州のESSで活躍している大学生。本当にレベルが高い。すごく刺激受けました。あんなにうまくスピーチが出来たら気持ちいいんだろうな、、 本当にかっこよかったです。

私は運営で、Judge careをしました。Judgeの隣という、とてもよい場所で聞くことが出来き、よい体験ができました*^^*

 

来年も今年以上の大会にすることを目指しがんばります!!!

 

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!!!!!!!

 

 

p.s. Special Thanks to Mr.Terada☆!!!!!

 

 

 

3 コメント

2011年

11月

14日

ESS★ ・・・絶賛タイトル募集中

こんにちは^^

 

特に大会があったわけではないのですが、ただただ書きます。

 

私は今、藤女子ESSの部長をしています。特に実力があるわけでもない私ですが、部長になったからにはESSのために頑張らなきゃ、何かをやらなくてはと考えています。私に出来ること・・・ESSの雰囲気をよくすること、みんなが楽しく活動できるようにすること。出来ることというよりは、やっていこうとしていることです。近年、藤女子ESSは新入生の部員が思うようには得られず、どうにかしなくてはと思っています。現在1,2年生で10人。少ないからこそ和気あいあいと出来ると言うのもありますが・・・。なんだかさみしい;へ; もしもこのホームページを見てくれている受験生や高校生、中学生、もしかしたら藤に入るかもしれない全ての人が、興味を持ってくれたら嬉しい。というか、そんな人に知ってもらいたくてこうしてホームページを更新しています。(私個人の考えですが;)だからこそ、今ESSとして活動している部員たちが楽しまなくちゃいけないのです。自分達が楽しいと感じなきゃ、人にも伝えられないし、伝わらない。だ か ら!! 部員がそう思ってくれるように、私は頑張りたいなと考えています。

私は、ESSに入ってよかったと言えます。英語力も上がったし、大学生にもなって、賞状やトロフィーまでもらっちゃたりして。他大学に素敵な友達だって出来たし、みんなよきライバルでもあって、たくさん刺激を受けることができる。日本の問題から人間関係まで、たくさんのことを、ESSに入ってから学ぶことが出来ました。

本当に楽しい!と、私は言えます。何度も言いますが、今一緒に活動している仲間や、これから入ってくれる人たちの口からも、この言葉が聞けるように頑張っていきます。

 

 

こんなことを書くつもりはなかったのに。。

 

文才がない私の言葉をここまで見てくれてありがとうございました。

もしあなたが

藤ESSの仲間なら、こんな私を宜しくお願いします。楽しくやっていこうね!

H.E.S.S.Lの方なら、これから私なりにやっていくので、どうぞ見守ってください&一緒にがんばりましょう!

ESSに興味を持ってくれている方なら、見てくれて本当にありがとうございます。興味がちょっとでもupしていただけたら幸いです^^ 

 

 

 

長くなりましたね;;;

私が書きたかったのは、

 

ESSすきーーー!

 

ということ。

 

おわり^^

 

 

1 コメント

2011年

10月

28日

第26回ポテト杯英語弁論大会

Hello;)

 

2011年11月20日(日) 北海学園大学60番教室にて、第26回ポテト杯英語弁論大会が行われます!!

 

スピーチ専門委員会がこの大会に向けて動き出しています*

(3年生の先輩方はそれはもうはやくから。。ホントに頼もしい!)

 

そもそも、ポテト杯とは何ぞや?

という方!!!!

 

軽く説明いたします^^

 

この大会は北海道で行われる英語弁論大会で唯一、本州の大学の学生からもSpeakerを集います。まず予選をして、本選出場者10人が絞られます。Speechは、事前に準備をして暗記をしたSpeechを発表するPrepared Speechに加え、Questionerとの質疑応答、という流れです。

そしてそして、なぜ『ポテト』杯??と思った方!

それはですね、入賞者には大量のじゃがいもがPrizeとして贈られるからなんです!!!!

北海道らしい秋の味覚ですよ^^

(来年からはぜひ栽培からやってみたいww)

 

しかし!そんな素晴らしい大会なのに、Audienceが少ない。。;ω; そんなのは運営側としてもさみしいのだけれど、1番はSpeakerが訴えたいことはあるのに、訴える人がいない。。という状況に;口;!! そんなことを回避するべく、いろんなところでアピールしてます。(個人的にね^^;)

 

なんといっても、今年は大会参加者のレベルが高い!!!そんなSpeechを聞かなきゃ損!! 本州に行かなくても、本州ESSのSpeechが聞けるなんて、ポテト杯だけ!

そしてそして、いつもは退屈な審査の時間(毎年この時間でAudienceは帰ってしまうらしい。。)に、楽しいエンターテイメントを盛り込みます☆★ とってもおもしろい時間になりそうです^^

スピ専の愉快な男子メンツが頑張って企画していますb*

 

みなさん、11月20日(日)はぜひ、予定を空けておいてくださいね^^ 北海学園大学にて、9時15分から開場で、9時45分からOpening Ceremonyがはじまります♪

たくさんの来場者、お待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

5 コメント

2011年

10月

25日

Open Daily

10月23日北海学園大学で、Open Dailyがありました。

各大学の新部長が多く参加し、よい顔合わせの場になりました^^ 

参加者のほとんどが1年生で、内容的にも「make new friends」だったので、終止和気あいあいな雰囲気でできました。

また、ハロウィンが近いということで楽しいコスチュームたちが用意されていました^^ chatting2は多くの人がコスチュームを身にまといながらで、とってもおもしろかったです! かわいいコスプレ、かっこいいコスプレ、謎なコスプレ、、、 みなさん似合ってましたよ\(^^)/www

 

新部長の皆さん、がんばっていきましょうね★!

 

0 コメント

2011年

9月

25日

ジンギスカンパーティ!!

9月25日、北海道大学でジンギスカンパーティをしました^^

普段は大会でしか会うことがなく、なかなか話すことができない他大学の方と交流できるよい機会でした!!お肉を食べ、お酒を飲み、いろいろな方たちと会話を楽しむ。。。 んー、いい休日!!!

最後には、景品つきのビンゴ大会も行われました。盛り上がる中、パーティはお開き!とっても楽しかったです^^/ 運営のコミの皆さん、お疲れ様でした*

今日お話したみなさん、大会であったときはぜひぜひ声をかけてくださいね!もしくは、、、、声をかけたときに、「誰だ?」という顔はしないでください。。。

まあ、、このブログを見ている他大学の方はいないと思いますが;口;

 

P.S. 藤ESSも、他大でも、受験生でも、だーーーれでも!

もしもブログを見た方がいらっしゃれば、コメント待ってます’▽`*

 

2 コメント

2011年

9月

19日

フレッシュマン・ディベート

9月18日(日)、東海大学でフレッシュマン・ディベートが行われました。藤女子大学からは多羽田祥子さん、松原成美さんの2年生コンビが出場しました。二人は夏休みの間から一生懸命準備をしていました。大会では、二人自身はあまり納得がいかなかったようですが、十分練習の成果が伝わる試合でした。本当に、長い期間お疲れ様でした^^ また、4年生の平佳子さんにはケアや当日にタイム・キーパーをしていただきました。ありがとうございました!!

 

しょーこ、なる、今日から普通の女の子だね;)

 

 

1 コメント

2011年

7月

20日

Last Daily

今日で前期のDailyはおわり!つまり、3年生がDailyに参加するのは今日が最後でした。そんなLast DailyはParty♪ in Japaneseでしたが・・・^口^; 

1年間、ESSを引っ張って行ってくれた3年生の先輩!!ありがとうございました。これから1,2年生で頑張っていきます。Dailyに来ていただけるのをお待ちしておりますよ^^

3年間、お疲れ様でした。

0 コメント

2011年

7月

03日

Open Discussion

今日は北海学園大学でDis.の大会、Open Discussionが開催されました。

藤女子大からは、2年生の笠島麻未さんが出場しました。

今回のテーマは『労働問題』。労働問題について、現在の日本をよりよくするためにどうするべきか考え、資料を集めたり、皆さんそれぞれ事前に準備をして、大会に臨んだと思います。

朝から夕方までかかるDis.の大会・・・。今日は暑かったので、より疲れたでしょうね。。。

参加者の皆さん、チェアーパーソンの皆さん、お疲れ様でした^^

 

1 コメント

2011年

6月

19日

HESSL杯

今日は藤女子大学ESSが主催で

HESSL杯が開催されました。

 

藤女子ESSからは

2年生の

水本さんと多羽田さんが

参加しました。

 

二人ともお疲れさまでした。

次は7月にオープンディスがあるので

参加する人は頑張りましょう!

0 コメント